2010年4月3日 TBS「報道特集」における「ビアンキ事故」の放送に関しまして、消費者の皆様・さらには販売店の皆様に、多大なご不安・ご心配をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。

当該報道は、Bianchi 2002年モデルのサスペンションフォーク搭載モデルに乗車走行中のユーザー様が転倒し、重傷を負ったという事故に関するもので、報道にかかる事故が発生した事は事実でございます。事故当時、当該自転車のサスペンションフォーク内部のコイルが腐食のため破断し、フォークが上下に分離しうる状態であったとのことですが、事故発生の直接の原因につきましては、現在必ずしも判明していないという状況です。

つきましては、皆様のご利用上の安全について万全を期すために、下記モデルをご使用中のお客様におかれましては、誠に恐れ入りますが、速やかに「自己点検」及び「購入店での点検」をお受けくださいますようお願いいたします。

年式/モデル2002年型/ビアンキ・バックストリート BIANCHI・BACKSTREET
自己点検方法
停止した状態で前輪を10cmほど持ち上げて、下方向へたたいてみてください。

抜け落ちてしまった場合 ⇒お手数ですが、ご購入の販売店にお持込みの上、フォーク交換をお願いいたします。抜けない場合 ⇒この場合であっても必ずご購入の販売店にお持込みの上、点検を受ける事をお願いいたします。

*ご購入店での点検が難しいお客様は、弊社にご相談ください。
費用につきましては、2002年モデルで保証期間を過ぎており、経年メンテナンス費になりますので、お客様負担とさせていただきます。何卒ご了承願います。

弊社では、取扱説明書にて「購入店での1年に1度の定期点検」「日常点検」「乗車直前の点検」をお願いしておりますが、今回の事故をきっかけに改めて「点検作業の重要性」をご認識ください。

なお、当該モデルと同様の構造を持つサスペンション仕様のモデルにつきましては、現在当時の販売会社との間で検索作業を進めております。

皆様にご不安・ご心配をお掛けしております事を、改めてお詫びいたしますとともに、さらなる安全性に努めてまいる所存です。

2002年型バックストリートはこちらのモデルです。

【本件に関するお問合せ先】
サイクルヨーロッパジャパン株式会社
TEL: 03-5812-2070 FAX: 03-5812-2059(2011. 2.21より番号変更)
平日 9:30~12:00 13:00~18:00
対象モデル一覧
「2002年型ビアンキ・バックストリート」と同じサスペンションフォークが付いたモデル及び同様の構造を有するサスペンションフォークが付いたモデル

年式モデル名モデル名(アルファベット表記)フォーク部番
2002年型ビアンキ・バックストリート700CBIANCHI BACKSTREETRST CT COMPI CL-7
2002年型ビアンキ・ドロミテ 700CBIANCHI DOLOMITERST CT COMPI CL-7
2002年型ビアンキ・アドバンテージ 700CBIANCHI ADVANTEGE 700CRST CT COMPI CL-7
2002年型ビアンキ・オセロ 26インチBIANCHI OCELOTRST CT COMPI CL-6
2002年型ビアンキ・フォルツァ 26インチBIANCHI FORZARST TR PRO 1 CL-6
1998年型プジョー・VTT900 エグゾセPEUGEOT VTT900(EXOCET)RST 380R
1998年型プジョー・VTT805 ジャンヌPEUGEOT VTT805(JEANNE)RST 280
1998年型プジョー・VTT505 サハラPEUGEOT VTT505(SAHARA)RST 280
1998年型プジョー・COM505 メトロPEUGEOT COM505(METRO)RST 802
1999年型プジョー・VTT905 エグゾセPEUGEOT VTT905(EXOCET)RST 381R
1999年型プジョー・VTT805 ジャンヌPEUGEOT VTT805(JEANNE)RST 280
1999年型プジョー・COM505 メトロPEUGEOT COM505(METRO)RST 801
1999年型プジョー・デライトPEUGEOT DeLiteRST 801
2002年型プジョー・COM505 メトロPEUGEOT COM505(METRO)RST TR PRO2CL