こんにちは。

ビアンキバイクストア丸の内でございます。

朝晩が特に冷え込むようになり、冬の訪れをひしひしと感じますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回はずっと行ってみたかった秩父郡の長瀞を目的地に、1泊2日の旅ライドに行ってまいりました。

足立区を出発地点に荒川を登り、寄居方面から長瀞に向かうコースです。

足立区を出発地点に荒川沿いを上流に向けてシャカシャカと愛車を走らせます。

この日は午前中が快晴だったため左手側にはっきりと富士山が望めました。

最初の目的地は荒川定番スポット「榎本牧場」さんです。

自転車乗りの休憩スポットになっていて、自転車を置くためのスタンドが沢山設置してあります。

春にも来たことがあるのですが、その時は敷地内の桜がとても綺麗でした。

今回は紅葉が楽しめましたよ。

定番から変わり種まで8~10種類ほどフレーバーが用意してあり、今回は抹茶を選んでみました。

この地点で出発から45km程なので、約半分まで来たことになります。

クールダウンも出来たので長瀞に向けて再出発です。

この日は夏用のウェアに薄い上着を羽織ったスタイルでしたが、日中の気温が19度と高く

すぐに暑くなってしまいました。

「熱中症」のリスクは夏に比べると下がりますが、「脱水症」のリスクは夏も冬も変わらないので喉が乾いていなくとも水分はこまめに摂取するようにして下さいね。

寄居町方面から秩父に向かい、峠を一つ越えると無事に長瀞に到着しました。

長瀞石畳

お土産屋さんやお食事処が立ち並ぶ石畳通りを抜けると、長瀞石畳の紅葉がよく見えました。

(石畳通りは二輪不可なので近くに停めるか、押して通るかになります。)

ビンディングシューズで来られた方はクリートカバーがあると、石畳も登りやすいと思います。

たっぷり紅葉を堪能して、お腹も空いてきたので秩父名物の「豚みそ丼」を食べに行きました。

今回選んだのは「豚みそ丼専門店 有隣」さんです。

豚みそ丼セット 大盛り

自転車を漕ぎ続けた体にお肉と米の旨味が染み渡ります。

大げさではなく、ここ最近食べたものの中で一番美味しかったです。

また必ず食べに来ようと思いました。

長瀞駅周辺は秩父の主要観光地の一つになっていることもあり、にぎやかな雰囲気でした。

寳登山神社(ほどさんじんじゃ)でおみくじを引き、参道の路面店でいろんな物を食べました。

お土産屋さんも沢山ありましたので、鞄に余裕がある人は買ってみてもいいと思います。

景色も味覚も雰囲気も全てが最高で、予定よりも長居してしまいました。

紅葉シーズンだからなのか秩父周辺のお宿が取れなかったので、熊谷のホテルに向かいます。

また峠を乗り越えて戻り、ホテルに到着したところで旅の1日目が終了しました。

今回長瀞へ向かう途中発見した事がありましたので共有です。

寄居方面から入る場合、国道140号を使う方が多いと思いますが、波久礼駅前のこのT字路は写真左側の寄居橋を渡ったほうが安全に長瀞に向かえます。

帰り道に撮影した波久礼駅前交差点

最初私は140号線を真っ直ぐ行くコースを設定していたのですが、ここから先は片側一車線で道幅もお狭い上に大型車の通行も多かったのですぐに引き返して県道82号線に変更しました。

こちらはぜひコース決めの参考にして頂ければと思います。

今回のレポートは以上になります。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

ビアンキバイクストア丸の内

OPEN:11:00〜19:00/定休日:無し

〒100-0005東京都千代田区丸の内1-4-1丸の内永楽ビルディング1F

TEL: 03-6269-9680

URL: https://www.bianchi-store.jp/stores/marunouchi