ビアンキ名古屋の加藤です。

今回は、命を守る重大なパーツ・ブレーキの消耗部品についてのお話です。

こちらは先日 目にしてしまった、ディスクブレーキのパッド。

摩耗ブレーキパッド

限界を超えて摩耗し、アルミ板の部分がローターに擦ってしまうほど。

摩耗ブレーキパッド

こうなると、もはや安全にライドすることは出来ません。
新品のパッドと比較すると一目瞭然です。

摩耗ブレーキパッド比較

本来、SHIMANOのブレーキパッドは厚さが2mmあり、0.5mmになるまでに交換が推奨されています。
しかし、油圧式ディスクブレーキは、パッドが減ってもブレーキレバーの引きしろの変化が少なく、手の感触からは気付きにくい。

おまけに、ディスクブレーキのパッドはリムブレーキのシューと比べて自然に目に入りづらく、ブレーキキャリパーを覗き込まないと減り具合がわかりにくいのです。

そのため、ついついチェックし忘れがち。
上の写真のようになるまで放置すると、ローターへのダメージが倍増し、ローターまで要交換となることも…

表面に溝が出来たローター
表面に溝が出来たローター


それだけならまだしも、最終的にはローターやブレーキキャリパーの破損を招いて、重大な事故や怪我に繋がる恐れも高まります。

ライドに出掛ける前の点検では、各部の緩みチェック・空気圧チェック・ブレーキの利きチェック等だけでなく、ブレーキパッドの消耗具合も確認するようにしましょう。

安全に気を配って、楽しいサイクルライフを!

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