【名古屋】近場で何㎞でも乗れる!定番スポット

こんにちは、ビアンキバイクストア名古屋の加藤です。

9月末日、短距離ですがライドして来ました。

県民の憩いの場・モリコロパーク

愛知県民ならきっと知らない人はいないモリコロパーク。

正式名称は「愛・地球博記念公園」。2005年開催の愛知万博 長久手会場の跡地に整備された公園ですね。

この敷地内には一周5.1㎞のサイクリングコースがあり、名古屋中心部からも20㎞前後と近く、人気の自転車スポットになっています。

さて、本日も名古屋を出発し、東へ。

東山動植物園の観覧車とタワーを横目に見つつ、上社JCTをくぐり…

長久手古戦場跡と、いつか見物したいトヨタ博物館を通過すれば…

ほどなくモリコロパークの観覧車を視認。

西側の入口を通り過ぎ、サイクリングコースに最も近い北口からお邪魔します!

…なにやら大規模に工事中で営業しているのか不安になりましたが(事前に調べてはいたんですが)、サイクリングコース含め多くの施設が通常営業しているようです。

ひと安心。

さて、園内ではバイクを押してサイクリングステーションへ。

バイク持ち込みの場合は、名前と周回数を書くだけで無料で利用できます。

降りましょう。

ステーションを通過したらライド開始。

公園内と侮るなかれ。かなりアップダウンに富み、景観も良く、楽しめるコースです。

しかも、車も歩行者も対向車すら全くない自転車天国。

ただし、特に休日はスポーツバイクでない自転車や家族連れもいるので速度には気を付けましょう。

コース沿いには47都道府県の樹木が植えられています。

なお休憩所が各所に設けられているので、写真を撮るときはそこで。

コース上で自転車を降りるのは危険ですからね。

コース内の休憩所のひとつから行ける展望台より、有名な五月姉妹の家がとてもよく見えますね。

3周するつもりでしたが、楽しくなってきて4周。20.5㎞ほど走りました。

やはり緑の中を走るのは良いものです。平日なら空いていますし、満喫できますね!

さて、帰りはルートを変えて北上。

かなり水が澄んだ小川が…香流川ですね。このあたりもポタリングしてみたら自然を満喫できるかも知れません?

その後は西進、バンテリンドームの頭を見ながら拠点へ戻りました。

今回はサイクリングコースのみでしたが、モリコロパーク内はいろいろと散策してみたいので、その布石としてフラットペダルで行ってみました。

全然問題なさそうでしたので、今度は園内を歩き回りたいですね。

それでは、今回はこれまで。

ありがとうございました!

※愛・地球博記念公園 公式HPにて、10/1からサイクリングコースの営業見合わせが発表されています。

お客様へのお知らせ

ご来店の際は、入店前のアルコール消毒をお願いします。

また、マスクを着用されていないお客様のご来店はお断りさせて頂いております。

何卒ご了承くださいませ。

ビアンキバイクストア名古屋

愛知県名古屋市中区錦2-2-13名古屋センタービル1F

OPEN:12:00~20:00

定休日:毎月第三火曜(祝日除く)

Tel. 052-228-9511

名古屋店の情報はTwitterにて配信中!

【名古屋店・求人募集!】

自転車販売店でスタッフ経験のある方

※概ね2年以上

他業種でストアスタッフを経験されて

スポーツタイプの自転車及びビアンキブランドの

販売に強い興味のある方(未経験者可)

採用情報はコチラからご覧ください。