【有明】ロードバイクの取扱いについて③ ~ディレイラーハンガー編~

皆様 こんにちは。

ビアンキバイクストア有明ガーデン店で御座います。

 

今回はリアの変速機の近くにある大切なパーツ、ディレイラーハンガーの解説です。

≪ロードバイクの取扱いについて①~ハンドル周り編~≫

ロードバイクの取り扱いについて②~チェーン関係編~

上記2作の続編になっております。

複数回に渡ってロードバイクの取り扱いについて、簡易的ではありますが解説しております。

初めての方は勿論ですが、御存知の方はおさらいとしても是非御一読下さいませ。

 


≪ディレイラーハンガーとは≫

リアに変速機が付いている自転車の多くには、ディレイラーハンガーという部品が付いています。

この部品は変形し易い金属で作られており、フレームと変速機の間に取付けられています。

外部からの衝撃が加わった際、自壊・変形することにより、緩衝材の役割を果たし高価なフレームを保護する目的で装着されています。

 

≪ディレイラーハンガー≫

≪左、大きな衝撃を受け変形した物。右、正常な状態の物≫

≪ディレイラーハンガー装着時≫


≪破損・変形した状態で走行すると≫

正常な変速動作に支障をきたすのは勿論、車体側への変形が起きている状態では、

最悪の場合ホイールへ変速機を巻き込んでしまい、フレーム損傷、変速機付近パーツの破損・大破に繋がります。

変形し易い部品でありながら、比較的衝撃・圧力を受けやすい箇所に位置するため、

該当箇所へのダメージを自覚した際は勿論のこと、定期的なセルフチェックをお勧め致します。


≪ディレイラーハンガーのセルフチェック≫

リア変速機をホイールに対して一番内側(軽いギア)へ移動させ、

その状態で変速機最下部の歯車と、ホイール間に指がギリギリ入る程度のクリアランスがあるか確認しましょう。

正常な状態では指が一本程度入るクリアランスが確保されています。

ディレイラーハンガーが破損・変形している状態では指が入らない、またはクリアランスが異様に広い場合状態になります。

その場合ディレイラーハンガーが破損・変形している可能性があり、修理もしくは交換の必要性があります。

≪セルフチェック時≫


≪応急処置方法≫

破損・変形が確認できた際は、変速を一番外側(重いギア)の状態に移動させ、変速機がホイールから一番遠い状態にしましょう。

変速機とホイールの接触という最悪の事態を回避すことが出来ます。

この状態にした上で、修理・交換は自転車の御購入店へ持ち込み下さい。

≪応急処置状態≫


≪ディレイラーハンガーの異変に気が付いたら≫

ディレイラーハンガーの変形・破損等のトラブルを発見した場合、自転車を購入した店舗へ御持ち込み下さい。

専用工具を使用しての修正作業、またはディレイラーハンガーの交換で修理することが出来ます。

※メンテナンスサービス対象車はビアンキバイクストアでご購入いただいた自転車、もしくは正規販売店でご購入いただいた自転車のみとなります。購入店舗を証明するオーナーズマニュアル(保証書)が無い場合は保証が受けられない場合もございます。(メンテナンスサービスについて


いかがでしたでしょうか。

「ディレイラーハンガー」という言葉を初めて聞くという方もいらっしゃったのではないでしょうか。

ロードバイクが安全に走行する上で、ディレイラーハンガーが正常な状態を保つことは欠かせません。

正しいセルフチェックを行い、安全快適なサイクリングライフをお過ごし下さい。

 

それでは皆様、次の記事で御会いいたしましょう。時節の折御体御自愛下さいませ。

ウドウ

 

過去回は下記リンクより御覧下さい。

≪ロードバイクの取扱いについて①~ハンドル周り編~≫

ロードバイクの取り扱いについて②~チェーン関係編~

 

 


【ビアンキバイクストア有明ガーデンご来店時の注意点】

ビアンキバイクストア有明ガーデンには店内及び店先に駐輪スペースがございません。

誠に恐れ入りますが、自転車でご来店のお客様は有明ガーデン施設利用者用駐輪場をご利用下さい。

何卒ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

お車でご来店の際は有明ガーデン施設利用者用の駐車場をご利用下さい。

施設利用者用駐車場をご利用の際は駐車券をお会計時に提示をお願いします。

駐車場は3箇所あり、地下駐車場をご利用のお客様は駐車場奥のエレベーター【D】をご利用ください。

 

 

【メンテナンスに関するお知らせ】

ビアンキバイクストアでの車体メンテナンスは、事前予約制となります。
メンテナンスをご希望の方は、ご来店前にお電話にてメンテナンスのご予約をお願い致します。

※ご予約のないメンテナンスのご依頼は、予約されたお客様を優先してご案内させていただくことがございます。

※メンテナンスはBianchi正規取扱店でご購入いただいた車体のみ受付をさせていただきます。

※パーツの取り付け作業について、取り付け作業対象商品を店頭でご購入いただいたパーツのみとさせていただきます。

※お持ち込みパーツについての取り付け作業についてはお受けできませんのであらかじめご了承ください。

自転車整備の保証条件について

メンテナンスの内容や詳細な工賃につきましてはビアンキバイクストア各店へお問い合わせください。

 

【ビアンキバイクストアからのお願い】

  1. 在庫のお問合せはお電話のみでのお問い合わせとさせていただきます。
  2. 必要最低人数で店舗運営をしているため、タイミングによっては電話に出られない場合もございます。
  3. 在庫は変動する場合がございます。
  4. 在庫表は当該店舗のみの在庫となります。各店のへの移動、または配送サービスは行っておりません。
  5. 在庫商品のお取り置きは、当日のみとさせていただきます。ご来店がない場合はキャンセルとさせていただきます。
  6. サイズにつきましては、店舗にてサイジングをさせていただき、適正サイズをご案内させていただきます。
  7. 場合によってご納車日を後日調整させていただく場合もございます。
  8. メンテナンス持ち込み時は必ず事前予約をお願いいたします。
  9. 店舗の営業時間、営業日は変更になる可能性がございます。

 

ビアンキバイクストアでは新型コロナウィルス対策として下記の取り組みをしております。
(リンク先をご覧ください。)

https://www.bianchi-store.jp/2020/important/post_48600